進路情報

世界を取り巻く環境は、日々大きな変化を迎えようとしています。また、物事の本質を捉え、問題意識を持ちそれを自ら解決できる能力や、新しい時代を生き抜く力が必要とされています。そして大学入試制度は近年きわめて多様化、複雑化しています。就職状況も、変わってきています。それに対応できるよう、生徒一人ひとりの進路の実現に向けて、教職員全員でサポートしています。また、生徒の進路意識を高めるよう進路講演や分野別ガイダンスなど、さまざまな企画も用意しています。
1年次から高い目標を持たせ、進路実現に結びつける指導を行い、生徒の志望や適性・個性に合った選択ができるよう、各学年と連携し、進路指導を徹底しています。

分野別ガイダンス

大学・短大・専門学校の先生方を本校に招いて、自分が興味を持っている分野の特色や、その学問の内容などを説明していただきます。このガイダンスを通じて、進路をより具体的に捉えるとともに進路実現への意欲を高めていきます。

■合格大学
千葉大学 理学部 数学・情報数理学科/早稲田大学 基幹理工学部 学系I(進学)/慶應義塾大学 経済学部 経済学科/東京理科大学 理学部第1部 数学科/明治大学 理工学部 数学科

中学生まで自宅で勉強をほとんどしてこなかった僕は、「高校は面倒見が良くて勉強するように仕向けてくれる私立が良い」という母の勧めを受けて、単願で受験することに決めました。今顧みると母の言葉は正しかったと思います。7時間授業や毎回出される課題等、初めの頃は大変だったのですが、徐々にある程度の勉強時間を確保することに慣れ、これをきっかけに今回の結果に至ることができました。また、忙しい中で軽音楽部の部員として合宿や文化祭に参加することで、音楽や人との付き合いで青春を味わうこともでき、とても充実した3年間を送ることができました。

■合格大学
学習院大学 経済学部 経済学科(進学)/中央大学 文学部 人文社会学科 国文学専攻/東京女子大学 現代教養学部 人文学科 日本文学専攻/日本女子大学 文学部 日本文学科/昭和女子大学 人間文化学部 日本語日本文学科

高校受験に失敗し、入学当初から大学受験では絶対にリベンジしてやろうと思っていました。しかし、このリベンジは思っていた以上に大変なものでした。最初の定期テストで30点台を出してしまったのです。それ以来、授業や先生からの添削プリントに必死で取り組み、長期の休みや家庭学習日にも学校に来て勉強しました。そのおかげで徐々に成績が上がっていきました。入試直前にも先生方から暖かい言葉をたくさんいただき、落ち着いた気持ちで受験に臨むことができました。自分の満足できる学校に合格でき、リベンジができたのも先生方のおかげです。もし、高校受験で第一志望校に合格していたら、ここまで頑張れなかったと思います。西武台高校に入学して本当によかったと思っています。

■合格大学
東京学芸大学 教育学部 教育支援系 教育支援課程 教育支援専攻 生涯スポーツコース(進学)/神奈川大学 人間科学部 人間科学科

選抜Ⅰコースは、文武両立を掲げるコースであり、文武ともに頑張りたいと考えていた私にとって最高の場となりました。クラブチームに所属をしていて、放課後、時間があまりなかった私が、文武両立を目指し続けることができたのは、授業外で、私の空いている時間に合わせて、補習等をしてくださった先生方の優しさのおかげです。また、勉学だけでなく、進路に悩んでいる私とともに本気で悩み、相談を受けてくださった先生方の温かさも忘れることはできません。これからの4年間、今よりさらに高いレベルの文武両道の場として、東京学芸大学で挑戦できるのは西武台高校だったからだと胸を張って言えます。

■合格大学
埼玉大学 教育学部 学校教育教員養成課程 小学校コース 心理・教育実践学専修(進学)/淑徳大学 教育学部 こども教育学科

ソフトボール部に3年間所属していました。毎日練習があり、限られた時間の中で勉学にも励みました。しかし、それほど厳しく追い詰められることはありませんでした。文武両立がしやすい環境だったからだと思います。また、先生方のバックアップも素晴らしく、時間が限られた私に、添削指導や志望大学に向けた細かい面接指導もしてくださいました。担任以外の先生方も快く受験の相談にのってくださり、助けていただきました。このような環境で3年間過ごすことができたからこそ、第一志望に合格できたと思います。そして、人として大切な礼儀なども改めて教わることができました。西武台高校には感謝しています。

■合格大学
早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科(進学)/明治大学 経営学部 経営学科/立教大学 コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科/立教大学 経済学部 経済学科/武蔵大学 経済学部 経済学科/日本大学 経済学部 経済学科/駒澤大学 法学部 政治学科

この3年間を振り返ると、入学前に思い描いていた高校生活とは大きくかけ離れていたように思います。勉強に興味のなかった私が、友人と競い合い、気がつけば定期考査や模擬試験のたびに闘志を燃やしていました。一人ひとりの生徒と真剣に向き合ってくれる担任の先生に感化され、高校の教諭になりたいという夢も生まれました。目標とする進路の実現に向けて、苦労をいとわずサポートしてくださる先生方が西武台高校にはたくさんいます。良き友人に恵まれ、このような環境で3年間を過ごすことができたことに感謝しています。