校長挨拶正解のない未来に立ち向かう
たくましい人間力を

AI の普及が現実味を帯びてくるなど、社会の変化は過去に例がない速さで進んでいます。予測が難しい時代だ けに、自ら課題を見出し解決する力が求められることは言うまでもありません。本校では「何を知り、何ができるのか」 にとどまらず、「知っていること、できることをどう使うのか」を大切にした学びを行っています。主体性や探求する 力を養い未来を切り拓いてください。と同時に、高校で過ごす 3 年間はかけがいのない日々でもあります。友達と 会える嬉しさ、勉強できる喜び、部活動や学校行事に打ち込む充実感を満喫してほしいと思います。

また、本校ではアクティブラーニング型の授業や一人一台のiPadを導入した英語検定対策、eラーニング、eポートフォリオに取り組んでいるほか、ネイティブ教員を配置した英語の特別講座も導入しています。昨年度から始まったSTEAMコースは2期目を迎え「科学」「技術」「工学」「芸術・教養」「数学」の5分野を横断した探究的な学びを進めています。

本校は「人間教育」を中心に据えた学園です。学園生活を存分に楽しみながら、たくましい人間力を身に付けてください。

西武台高等学校 校長深澤 一博

西武台高等学校 校長 深澤 一博

校章について

中央の三角部分は、森に囲まれ、泉湧き出る西武台の丘を表し、三角部分のふちどりは、県木「欅」の双葉を表し、全体のWの形は、ウェスト(西)の頭文字を表したものです。西武台の丘から雄飛する若人を象徴したのが本校の校章です。

MENUCLOSE