校長挨拶自分の力で未来を切り拓く
たくましい人間力を

AIの普及が現実味を帯びてくるなど、社会の変化は過去に例がない速さで進んでいます。予測が難しい時代だけに、自ら課題を見出し解決する力が求められることは言うまでもありません。本校では「何を知り、何ができるのか」にとどまらず、「知っていること、できることをどう使うのか」を大切にした学びを行っています。主体性や探求する力を養い未来を切り拓いてください。と同時に、中学・高校で過ごす6年間はかけがいのない日々でもあります。友達と会える嬉しさ、勉強できる喜び、部活動や学校行事に打ち込む充実感を満喫してほしいと思います。

また、本校では、開校当初から学力教育に加え、⻄武台式英語、アクティブラーニングやICT機器を活用したエンゲージメントの高い授業、人間教育などの独自の試みを取り入れ、生徒が主体性をもって学べる教育環境を整えています。グローバル化への対応としては、オーストラリアの学校と姉妹校の関係を持ち、親善を深めることで英語や人間教育に活かしています。また、文部科学省で進める教育改革・大学入試改革に向けて、英語検定対策やeポートフォリオでの学習記録も実施。さらに昨年から学習発表の場としてスタディフェスタも開催しています。

Act on the Globe. グローバル化が進む社会において、日本人としてのアイデンティティを大切にしながら世界で活躍できる人間力を磨いてください。

深澤 一博(西武台新座中学校・西武台高等学校 校長) 校訓

西武台新座中学校
西武台高等学校 校長
深澤 一博

MENUCLOSE
今日の給食