2月10日、西武台アカデミア(キャリア教育の一環)が行われました。
今回の講師は、いつきビジネスパートナーというコンサルティング会社を起業して、中小企業向けのコンサルティングなどを行っている、浅野要さまにご来校いただきました。
会前半は、コンサルタントとは何か、企業に対してどのように仕事をしているのかといったことについてご紹介をしてくださいました。誰でも知っている会社は、どのようにして利益を生み出すのか、そのためにどのような努力が必要か、など興味深いテーマを前に、生徒たちも真剣に聞き入っていました。
そして、生徒たちも実際に、利益を生み出すための話し合いをしてみました。「ファーストフード店の売り上げを上げるには?」「中学生に売れる飲料を考えてみよう」などをみんなで考えました。「パッケージの種類を増やす」「限定商品を出す」など、さまざまな意見が出されました。
会後半では、多国籍環境において仕事をするとはどういうことか、ということを、実体験を交えてお話いただきました。イギリスでの文化の違い、よかったことや苦労したことなどを、ユーモアを交えながらお話いただき、これからオーストラリアに修学旅行に向かう三年生には、よい刺激になったようです。
質疑応答では、「仕事で、迷うときはどうするのか?」「失敗から学ぶとしたら?」など、いろいろと質問があがりました。
これから社会に羽ばたいていく生徒たちにとって、貴重な時間となりました。