ディベート甲子園 全国ベスト16の快挙【英語部ディベートチーム】
2016年08月26日
- 学校情報
第21回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)が8月6日から8日、東京都豊島区の立教大学で行われました。
初日の予選リーグでは愛知の東海中に勝利し(2ー1)、翌日の決勝トーナメントへ進出しました。
ベスト8決めでは福島のいわき市中央台北に破れ(1ー2)、初出場で全国大会ベスト16の快挙を成し遂げました。
創部一年にも満たないディベートチームの活動としては素晴らしい活躍でありました。
ご声援頂きました皆様、ありがとうございました。選手、監督共にとても勇気づけられました。
出典: 読売新聞 2016年7月20日・8月7日 朝刊の記事は【こちら】からもご覧頂けます(掲載期間:平成28年8月26日から平成29年8月26日)。
・開会式の様子(立教大学 池袋キャンパス 5号館)
・試合会場の様子(予選会場でも観客が教室を埋め尽くしており、保護者や先生達も応援に駆けつけてくれました)
・立論(大勢の観客が見ている中で、堂々としたスピーチを披露してくれました)
・質疑(相手の議論の弱みを指摘する見事な質疑でした)
・第1反駁(否定側の立論を論理的に否定していく姿は中学2年生としても素晴らしかったです)
・第2反駁(約1年間の努力、想いが詰まった感動的な最終第2反駁でした)
・閉会式後の記念撮影