いくぞ世界へ西武台!【オーストラリア人間力研修】前編
- 学校情報
平成28年3月2日(水)から2週間、3年生がオーストラリアへの海外研修へ向かいます。
参加生徒全員が無事に空港に到着し、お見送りに来てくださった保護者とのつかの間お別れを惜しみながら出発ゲートをくぐりました。
一人一家庭へのホームステイと現地校への参加です。
楽しみの中にも緊張や不安を抱きながらの出発ですが、この海外生活の経験が後の人生での大きな財産になるでしょう。3年間過ごしてきた仲間と共に乗り越えていきましょう!
いくぞ 世界へ 西武台!3年間の成果を試しにいこう!
出発ゲートでの集合写真
離陸前の飛行機の中、皆オーストラリアへ向けて気分が高まってきています。約9時間のフライトを無事に終えてオーストラリアシドニーへとつきました。
搭乗したQANTAS(カンタス)空港の飛行機
シドニー観光(オペラハウス、ハーバーブリッジ、マッコーリ婦人の椅子、オージビーフのハンバーガー)へ向けては貸切りバスで移動します。
座れば幸せになるというマッコーリ婦人の椅子に皆で座り記念撮影。気温は約30度、天候にも恵まれました。
オペラハウスとハーバーブリッジの両風景が楽しめる場所で記念撮影です。日差しが強くサングラスをしています。
オペラハウスを背景に全員で記念撮影です。
バスに乗り昼食をとる場所へ移動します。日本と同じ右ハンドル左斜線、信号の位置が日本よりは下にありました。
昼食を食べ、いよいよホストファミリーと合流です。シドニーからファミリーの待つTyndale Christian School(明日から通う学校)へ向かいます。フライトからの疲れと安心感からか車中では皆、寝ておりました。
約2週間、一人一家庭へホームステイに入ります。お迎えに来てくださった保護者は全家庭とても優しく親切な方々でした。これからの期間、かけがえのない思い出を作っていきましょう。
ティンデール校での初日には現地校で日本語を担当する先生たちから講義を受けます。その後学校の敷地内を散策し、日本とは違う学習環境に驚いていました。
午後はいよいよバディー(現地校で1日を共にする相棒)との学校生活です。彼らが受けている授業を一緒に受けたり、お昼ご飯を食べたりします。海外に住むお友達ができます。より良い関係が築けるような機会になることでしょう。
生徒によってはバディーと身体を動かしリフレッシュをします。スポーツは世界共通のコミュニケーションツールですね。
週末はホストファミリーと過ごし、たくさんの思い出を作ったようです。携帯電話は写真を撮る機能のみ許可をしています(緊急連絡用としては使用可)。帰国後に是非ご家族で共有し、オーストラリアで経験したことのお話をお楽しみください。
午前中は日本人を対象とした授業を受け、コミュニケーションに必要な英語や基本的な英語表現、オーストラリアという国についてを学びます。小テストにも真剣に取り組んでいます。